学校日誌

学校日誌

3年生ミニ人間ドック結果説明会

 11月7日(金)に別海町保健センターの保健師さんと栄養士さんが来校し、3年生ミニ人間ドックの結果説明会を実施しました。

 9月に実施したミニ人間ドックの結果が配布され、結果の見方や適切な食事量等についてお話していただきました。

 生徒からは「来年から一人暮らしを始めるため、主食・主菜・副菜の組み合わせを意識して食事をしたい」「食生活を見直しつつ、運動をする機会も確保したい」といった感想が聞かれました。

 何事も身体が資本なので、今回得た知識を活かして健康な身体を保っていってほしいです。

(文責:佐藤千)

 

 

令和7年度見学旅行に行ってきました!

 10月28日(火)から31日(金)にかけて、本校の2年生が見学旅行に行ってきました。

 1日目はバスや飛行機を乗り継いで広島へ向かい、2日目には平和記念公園や原爆ドームで平和学習を行いました。その後宮島を訪れ、嚴島神社や町並みを散策した後、京都へ移動しました。3日目は京都・大阪方面での自主研修を行い、生徒たちは班ごとに計画を立て、歴史や文化、食などを体験しました。最終日は二条城を見学し、歴史に触れながら旅を締めくくりました。

 生徒たちは多くの学びと絆を深めた充実の4日間となりました。

(文責:佐藤 壱樹)

3日目の自主研修を楽しむ生徒の様子   被爆者体験講話 1日目の旅の始まりにわくわくしながら飛行機を待つ生徒たちの様子宮島の牡蠣屋の前にて初めての新幹線京都にて豪華な朝食バイキング最高の自主研修自主研修終わり、くたくた1日目夕食 お好み焼きを食べる様子
二条城 天候はあいにくの雨釧路空港へ帰ってきて一枚「ただいま!」

高校生と語るつどい

10月18日(土)に北海道高等学校PTA連合会が主催する「高校生と語るつどい」が行われました。根室管内6校(根室高校・中標津高校・標津高校・羅臼高校・中標津農業高校・別海高校)が集まり、講師として、NEONE(ネオン)代表の馬場航平様をお迎えし、ワールドカフェ方式で行いました。今回のテーマは、「世代をこえて語る、ふるさとの魅力」~高校生と大人が見つめ直す私たちのまち~です。自分のふるさとについての魅力を再発見するために、誇りに思うところや隠れた魅力について自由に意見交換し、さまざまな角度から街を見つめ直すとてもいい機会となりました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。(文責:石田)

献血

 10月8日(水)放課後に移動献血車での献血を実施しました。

 本校からは、14名の生徒と5名の教員が協力してくれました。

 この20年間で10代から20代の献血者数は約108万人も減少しているそうです。

 今回献血した血液が誰かの助けになることを祈っています。

(文責:佐藤千)

 

 

 

酪農経営科 体験入学

10月4日(土)、本校の酪農経営科だけの体験入学を行いました。今年は12名の中学生が参加してくれました。

高校生が主体となって、酪農経営科の説明、チーズ作りや牛の大きさを測る模擬授業を通して、酪農の楽しさややりがいを感じてもらえるよう工夫しました。

お昼ごはんには、本校で育てた新鮮な野菜を使って、酪農経営科の生徒でカレーとピザを調理しました!参加した中学生たちからも「みんな親切で楽しく体験入学ができた」という声が多く聞かれ、酪農経営科の生徒自身も充実した一日となりました。

参加してくれた中学生のみなさん、本当にありがとうございました。

酪農や農業に少しでも興味がある方は、ぜひ別海高校酪農経営科への入学を検討してください。

生徒、教職員一同心よりお待ちしております!

                                               (文責:川内)