最新情報

トピックス
12345
2017/08/16new

別海中央小学校「やればできる会」に学習サポーターとして参加しました

| by 別海高校003
 8月14日(月)~16日(水)の3日間、別海中央小学校夏季休業学習会に、本校生徒4名が「学習サポーター」として参加しました。主に低学年の子どもたちの、プリントのマルつけなどを行いました。参加した生徒たちは、「(子どもたちが)すごく一生懸命です。」「(勉強の)レベルが高くてびっくりしました。」と述べていました。

10:10
2017/08/15new

ボランティア局 チャリティーバザー収益金・募金を送金しました

| by 別海高校025
 本日8月15日付けで、学校祭チャリティーバザーの収益金と皆様からお預かりした募金を日本赤十字社および公益財団法人日本ユニセフ協会に送金しました。
 内訳ですが、日本赤十字社を通じて平成29年7月大雨災害義援金に10,000円、秋田県大雨災害義援金に4,895円、中東人道危機救援金に4,895円、また、ユニセフ募金に4,895円それぞれ送金いたしました。
 適切に送金いたしましたことをご報告するとともに、皆様のご協力に改めまして感謝申し上げます。


15:38 | 部活動
2017/08/04new

日本史Bで古代米を食べました

| by 別海高校005

「古代米を食べてみたい」という生徒の要望から、今年度も普通科3年生選択授業の日本史Bで古代米の学習を7月26日(水)に行いました。

まず現代と古代の米作りの違いや、「赤米」「黒米」「緑米」「香り米」の4種類の古代米の説明を行い、生米の観察を行いました。最後に「古代米」と「古代米と白米のミックス」をそれぞれ試食して古代米独特の匂いや色・味を比較しました。特に試食では香り米の匂いに「ポップコーンみたいな香りがする」との発言がでるなど、古代米独特の匂い・色や味を感じて活発にテイスティングに励みました。

まとめでは「古代米は思ったより美味しかった」「白米が一番おいしい」「味や食感が様々で面白かった」「古代人は意外と美味しいものを食べていたと感じた」「貴重な経験ができた」など様々な感想が書かれていました。

     


16:00 | 今日の出来事
2017/07/29new

吹奏楽部 釧路地区吹奏楽コンクールで金賞および奨励賞を受賞しました

| by 別海高校025
 7月29日(土)、本校吹奏楽部は第54回釧路地区吹奏楽コンクール(第62回北海道吹奏楽コンクール釧路地区予選)に出場し、金賞および奨励賞を受賞いたしました。
 応援してくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 今後も、高文連や定期演奏会に向けて練習に励み、素敵なハーモニーをお届けできるよう研鑽を積んで参りたいと思います。

 
18:16 | 部活動
2017/07/26new

8月の行事予定表です

| by 別海高校009

 H29-08.pdf

 8月の行事予定表です。 閲覧には ADOBE Reader が必要です。
10:54 | 連絡事項
12345