学校日誌

2025年3月の記事一覧

【酪農経営科】第27回(2025年)日本水大賞で農林水産大臣賞を受賞!

 3月13日(木)第27回日本水大賞に応募した結果が発表されました。

 本校酪農経営科では、国営環境保全型かんがい排水事業を実施する国土交通省北海道開発局釧路開発建設部根室農業事務所と連携し、平成16年から現在まで水辺への植樹を実施しています。令和5年度まで延べ350人の生徒により、約14,000m2の植樹を行ってきました。

 この活動をまとめ、水辺の植樹を通じた水環境教育(酪農を学ぶ高校生による水環境保全への取り組み)というテーマで応募した結果、見事に農林水産大臣賞を受賞しました。

 表彰式・受賞活動発表会は、7月頃に開催予定です。表彰式については、参加後にHPへアップいたします。

 今までの先輩たちが築いてきた活動で、このような賞を受賞できたことはとても光栄です。歴代の卒業生と教職員の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

水大賞HPリンク https://www.japanriver.or.jp/taisyo/

植樹の様子(令和5年度、令和6年度のもの)

卒業式

 3月1日(土)第72回卒業証書授与式が挙行されました。

 別海町副町長浦山吉人様をはじめ、多くの来賓の皆様、保護者等の皆様のご参列、町内外から多くの方々より祝電・祝文を賜り、盛大に卒業式を挙行できましたことをこの場をお借りして御礼申し上げます。

 今年度、全日制課程普通科第52期生76名、全日制課程酪農経営科第16期生7名、計83名が卒業を迎えました。

 

 卒業式会場へ向かう廊下には、在校生や先生方からのメッセージ、部活からのメッセージが飾られ、あたたかな雰囲気が感じられました。

 卒業式は別海町長曽根興三様、PTA会長荒井豊様よりご祝辞を賜り、送辞では、現生徒会長の武藤さんが生徒会や部活動、行事で見てきた3年生への感謝と、これからの活躍にエールを涙交じりに伝えていました。

 答辞では、前生徒会長の松舘さんが、3年間の思い出と、両親への感謝、後輩への激励の言葉を伝えました。

 

 笑いあり、涙ありのとてもあたたかな、3年間を振り返るとても素敵な卒業式となりました。

動物 別海防災減災サミット(野付小学校との協同学習会)

 2/27(木)本校で別海防災減災サミットと名付けた野付小学校との協同学習会(共催)を開催しました。今年で2回目の開催です。本校の自主学習サークル別海防災Schoolの1~3年生8名、野付小学校5年生が16名がこれまで学習した防災減災について発表し合い、相互に理解を深めました。別海高校は生態系を活用した防災減災で学習した【エゾシカの現状と有効活用の実践】、野付小学校は野付学で学習している【北方領土】について発表を行いました。その後、地域課題を共有するために、ヒグマとの共生、野生動物からの資源の有効活用を考える、別海町で大地震がおきたらどうするか、別海町の魅力についてグループ協議し話し合いました。また、南知床ヒグマ情報センター理事長の黒さん(黒渕澄夫先生)と別海町防災監三瓶秀憲さんから今後の学習に生かすためのアドバイスを頂きました。(文 多加谷)