吹奏楽部 第32回定期演奏会が行われました

 10月14日(日)、本校吹奏楽部の第32回定期演奏会が体育館にて行われました。今年度は、地震によるブラックアウトや、台風の接近など自然災害に見舞われ、充分な練習時間がとれずに本番となりました。コンクールや高文連の大会などとは異なり、一から自分たちで創り上げる舞台です。演奏はもちろんのこと、演出なども生徒たちなりに考え発表する場となりました。拙い演奏ではございましたが、皆様お楽しみいただけましたでしょうか?
 演奏会をとおして技術面はもちろん精神面でも成長できたものと思っております。応援いただきました皆様本当にありがとうございました。
 また、第2部では本校吹奏楽部のOB・OGや別海中央中学校吹奏楽部の皆さんとの合同ステージとなり、13名では出し得ない迫力のある音色となりました。お忙しい中ご出演いただきましてありがとうございました。
 演奏会当日は吹奏楽部卒業生も大勢聴きにきてくださり、後輩のことを気にかけてくださいました。終了後の後片付けまでご協力くださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
 3年生はこの演奏会をもって引退となり、1・2年生が中心となり活動していくことになります。今後とも本校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。




↑ 第2部 合同ステージ

    
↑本番前にリラックス?                        ↑第1部を横から
  
   
↑ YMC                                ↑最後に「キメッ」



演奏会プログラム
1.表紙.pdf
2.ごあいさつ.pdf
3.曲目.pdf
4.曲目解説.pdf
5.パート紹介.pdf
8.メンバー表 年間行事.pdf
9.ご協力いただいた皆さん.pdf

閲覧にはADOBE Reader が必要です。
編集 | 削除18:34 | 部活動
 

吹奏楽部 第41回根室管内吹奏楽祭に出演いたしました

 9月23日(日)本校吹奏楽部が、中標津町総合文化会館で行われました「第41回根室管内吹奏楽祭」に出演いたしました。
 この音楽祭は、根室管内の小学校から社会人まで、北は羅臼町から南は根室市までの団体が一同に会し、演奏を披露するものです。
 本校吹奏楽部は5番目の出演で、広瀬勇人作曲の「うつくしの島」と大野雄二作曲、宮川成治編曲の「ルパン三世のテーマ’78~SKAver.~」の2曲を演奏しました。
 「うつくしの島」の作曲者広瀬勇人氏の作品は、本校のように人数の少ないバンドでも演奏可能な曲が数多くあり、ハーモニーの美しさを大切に練習してきました。一方の「ルパン三世のテーマ」は漫画家モンキー・パンチ氏の出身地が別海町のお隣浜中町で、国民的アニメの主題歌ということもあり、知らない人はいないでしょう。今回は、東京スカパラダイスオーケストラバージョンでの演奏でした。エネルギッシュな感じが伝わったでしょうか? 
 現在は、すでにお知らせしましたように、10月14日(日)の定期演奏会に向けての練習に励んでいるところです。お時間がございましたら、是非お越しください。部員一同お待ちしております。




  
編集 | 削除19:49 | 部活動
 

吹奏楽部 定期演奏会開催のお知らせ

 前の記事でもお伝えいたしましたが、本校吹奏楽部の定期演奏会が10月14日(日)本校体育館にておこなわれます。
 17:00開場、17:30開演となっております。
 3部構成で、第2部では本校吹奏楽部の卒業生や別海中央中学校吹奏楽部の皆さんの賛助をいただきます。
 主な曲目
  「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番二短調」よりシャコンヌ
  ヤングマン
  ルパン三世のテーマ 他
 部員一同皆様のお越しをお待ちしております。
 お越しの際には上靴・スリッパ等の準備をお願いいたします。
 下をクリックいただきますと、ポスターもご覧いただけます。 

第32回定期演奏会ポスター.pdf
閲覧にはADOBE Reader が必要です。
編集 | 削除18:05 | 部活動
 

吹奏楽部 産業祭で演奏を行いました

9月15日(土)、夏の暑さが戻ったかのような晴天のもと、第49回別海町産業祭が盛大に行われました。今年度は直前の停電の影響で開催が危ぶまれたようですが、多くの方のご尽力のもと開催にこぎつけたと伺っております。
 本校吹奏楽部は毎年ステージ発表に参加させていただいています。今年度も小学生、中学生と共に出演させていただきました。
 高校生のステージでは、ミュージカル「ラ・ラ・ランド」から♬Another Day of Sun、♬セプテンバー、♬ルパン三世のテーマの3曲を披露しました。直前の地震の影響もあり、十分な練習時間がとれませんでしたが、できる精一杯の演奏を心がけました。
 小・中・高校の合同ステージでは、ディズニーの♬イッツ・ア・スモールワールド、星野源さんの歌う♬ドラえもん、Sekaino Owari が歌う♬サザンカ、最後に今年亡くなられた西城秀樹さんが歌った♬YOUNG MAN を演奏しました。YOUNG MAN は小学生のかわいらしい振り付けも手伝ってか、一緒に踊ってくださる方もいて、聴衆の方との一体感があふれるステージとなりました。
 お聴きくださいました皆様、どうもありがとうございました。
 なお、本校吹奏楽部は9月23日(日)中標津町総合文化会館(しるべっと)にて行われます第41回根室管内吹奏楽祭に出演いたします。また、10月14日(日)本校体育館にて第32回定期演奏会も予定しております。17:00開場、17:30開演となっております。
 どちらもお時間に余裕がございましたら、是非聴きにいらしてください。 



   

  
編集 | 削除15:56 | 部活動
 

吹奏楽部 別海中央中吹奏楽部の皆さんと合同練習を行いました

 10月21日(土)に別海中央中学校吹奏楽部の皆さんと本校吹奏楽部員が合同練習を行いました。
 別海中央中学校吹奏楽部の皆さんには本校の定期演奏会でもお世話になっています。
 今回は、中学校の定期演奏会に出演させていだくため、練習に伺いました。
 前半はそれぞれのパートに分かれて一緒に練習を行い、曲の感じをつかみました。後半は合奏を行い、先生に全体のバランスなどをみていただきました。
 別海中央中学校吹奏楽部の定期演奏会は11月4日(土)別海中央中学校の体育館にて17:00開場、17:30開演で行われます。本校吹奏楽部は第3部に出演させていただく予定です。ぜひ、聴きにいらしてください。

 

編集 | 削除
 

吹奏楽部 第31回定期演奏会が行われました

 10月8日(日)、吹奏楽部の第31回定期演奏会が本校体育館にて行われました。
 3連休の中日にもかかわらず、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
 今年度は、演奏会前に高文連の全道大会の遠征が重なってしまい、十分な準備ができずに本番に臨まなければならず、お聞き苦しい点や不手際なども多々あったことと思います。しかしながら、生徒が試行錯誤を重ね作り上げてきた演奏会です。特にこの演奏会を最後に引退する3年生にとっては忘れられないステージになったことと思います。
 また、第2部では本校吹奏楽部の卒業生や別海中央中学校吹奏楽部のみなさんとの合同ステージとなり、華を添えてくださいました。
 これからは、1・2年生が中心となって活動をしていくことになります。今後ともよろしくお願いいたします。


第1部 


第2部 吹奏楽部卒業生と別海中央中学校のみなさんとの合同ステージ


第3部
編集 | 削除
 

吹奏楽部 第51回全道高等学校音楽発表大会に参加しました

 10月3日(火)、4日(水)に室蘭市で行われました、全道高等学校音楽発表大会に本校吹奏楽部が参加しました。
 各支部大会で優秀な成績をおさめた学校が集結するだけに、聴くだけでもとても勉強になりました。特に、コンクールとは異なり、編成が少人数から100名を超える団体まが一同に会するため、大人数の迫力ある演奏に触れる機会の少ない私たちにとっては、何もかもが新鮮に感じました。
 結果は奨励賞でしたが、この経験を間近に控えている定期演奏会で十分発揮したいと思います。
 定期演奏会は10月8日(日)17:30~本校体育館にて行われます。皆さん、ぜひ聴きにいらしてください。


編集 | 削除
 

吹奏楽部 根室管内吹奏楽祭に出演しました

 9月30日(土)本校吹奏楽部が中標津町総合文化会館で行われた、第40回根室管内合同音楽祭に出演いたしました。
 この音楽祭は、根室管内の小学校から社会人の団体までが一同に会し、演奏を披露するものです。
 本校は、コンクールや高文連釧根支部大会でも演奏した「♪西遊記~天竺への道」と、同じく高文連で演奏した「♪銀河鉄道999」の2曲を披露しました。
 たくさんの方の応援もいただき、音楽祭を終えることができました。
 今後、高文連の全道大会や定期演奏会が控えていますので、本校らしい音楽を目指し、なお一層練習に励みたいと思います。


本番前のやや緊張モード…ではないか…?


「♪西遊記~天竺への道」 を演奏中
編集 | 削除
 

吹奏楽部 第48回別海町産業祭で演奏を行いました

 さわやかな秋晴れとなった9月16日(土)、第48回別海町産業祭におきまして、本校吹奏楽部が招待演奏をさせていただきました。毎年演奏させていただいており、小学校、中学校との合同ステージもあり、楽しみにしている行事の1つです。
 高校生のステージでは、♪宝島、♪カントリー・ロード、♪情熱大陸、♪銀河鉄道999 の4曲を演奏しました。アップテンポで乗りのよい曲や、しっとりと心に響く歌声のような曲まで演奏したのですが、楽しんでいただけたでしょうか?
 中高合同ステージでは、ディズニーの♪イッツ・ア・スモールワールドと昭和のヒット歌謡♪演歌メドレーを演奏し、最後に小学生の踊りも加わった星野源が歌う♪恋 を披露しました。
 たくさんの方から手拍子や拍手をいただき、演奏者と聴衆が1つになれたとてもよいステージとなりました。
 お聴きくださいました皆様、どうもありがとうございました。
 なお、本校吹奏楽部は9月30日(土)中標津町総合文化会館(しるべっと)にて行われます第40回根室管内吹奏楽祭に出演いたします。また、すでに告知させていただいておりますが、10月8日(日)には第31回定期演奏会も控えております。どちらも、お時間がございましたら、ぜひ聴きにいらしてください。 



  

  

  
 中高合同ステージ                                最後は小学生も加わり華やかなフィナーレ
編集 | 削除
 

吹奏楽部 第31回定期演奏会開催のお知らせ

 今年度の吹奏楽部の定期演奏会の日程と曲目、ポスターが決まりました。
 10月8日(日)17:00開場。17:30開演です。会場は本校体育館になります。
 今年度も別海中央中学校吹奏楽部の皆さんや本校吹奏楽部卒業生の賛助もいただきながら、別高吹奏楽部らしい演奏会となるよう練習に励んでいます。
 連休となりますが、秋の夜長に素敵な(!?)音楽を是非聴きにいらしてください。皆様のご来場を心よりお待ちしています。
 なお、ご来場の際には上履きをお持ちください。よろしくお願いいたします。
 また、9月16日(土)には、第48回別海町産業祭の特設ステージにて13:15~14:45の間、町内吹奏楽団体の演奏が行われます。こちらにも30分程度出演いたしますので、お時間がございましたらお立ち寄りください。

  第31回定期演奏会ポスター.pdf     閲覧にはADOBE Reader が必要です。




※写真は昨年度の演奏会の様子です。
編集 | 削除
 

吹奏楽部 高文連釧根支部合同音楽発表大会にて最優秀賞を受賞しました

 8月22日(火)~23日(水)に釧路市の釧路市民文化会館で行われました、平成29年度北海道高等学校文化連盟(高文連)第62回釧根支部高等学校合同音楽発表大会にて本校吹奏楽部が吹奏楽部門で最優秀賞を受賞しました(吹奏楽部門は最優秀賞が2校)。
 この大会は合唱、吹奏楽、器楽、日本音楽の部門があり、人数も5名の団体から70名を超える団体までが出場します。鑑賞の機会が少ない部門の音楽を聴くことができるのも、有意義な大会といえるでしょう。また、最後には参加者全員で合同演奏を行い、会場内が1つにまとまりました。
 本校吹奏楽部ですが、釧根支部吹奏楽部門の代表として、10月3日(火)、4日(水)に室蘭市で行われます北海道大会(全道大会)に出場いたします。
 地区の代表として恥ずかしくない演奏ができるよう、さらに気を引き締めてこのひと月練習に励みたいと思います。
 ご指導・ご支援いただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。




編集 | 削除
 

吹奏楽部 釧路地区吹奏楽コンクールで金賞および奨励賞を受賞しました

 7月29日(土)、本校吹奏楽部は第54回釧路地区吹奏楽コンクール(第62回北海道吹奏楽コンクール釧路地区予選)に出場し、金賞および奨励賞を受賞いたしました。
 応援してくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 今後も、高文連や定期演奏会に向けて練習に励み、素敵なハーモニーをお届けできるよう研鑽を積んで参りたいと思います。

 
編集 | 削除
 

吹奏楽部 サマーコンサートが行われました

大変暑い一日となった7月9日(日)。本校体育館においてサマーコンサートが行われました。昼間の時間でしたが100名あまりの方にご来場いただき、演奏を楽しんでいただきました。
 別海中央中学校吹奏楽部の皆さんによる行進曲『美中の美』で華やかにコンサートが始まりました。今年度は、上西春別中学校吹奏楽部、標津中学校吹奏楽部の皆さんにもゲストとしてお越しいただき、『北の鳥たち』や『デイ・ドリーム・ビリーバー』などを披露していただき、華を添えてくださいました。
 本校吹奏楽部は『ジャスト・ビー・セブン』、『西遊記~天竺への道』、『「君の名は。」コレクション』をテンポよく演奏しました。
 また、別海中央中学校吹奏楽部と本校吹奏楽部の合同演奏では『イエローマウンテン』や『演歌メドレー』などを感情を込めて吹きました。
 そして、最後に4校合同で日本の唱歌『夏は来ぬ』を演奏と歌声でお届けしました。
 正に『夏は来ぬ』となった一日、吹奏楽部の演奏で気持ちだけでも涼んでいただけたでしょうか? これから本校吹奏楽部は学校祭や吹奏楽コンクールに向けて熱い練習の日々が続きます。
 ご来場いただきました皆様、ご支援いただきました皆様に厚くお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

別海中央中学校吹奏楽部の皆さん     上西春別中学校吹奏楽部の皆さん     標津中学校吹奏楽部の皆さん
    

本校吹奏楽部
    

                           別海中央中学校吹奏楽部の皆さんと本校吹奏楽部の合同演奏
    

                                                       最後は4校での演奏と歌声
    
 

吹奏楽部 サマーコンサートの曲目が決定しました

7月9日(日)に行われるサマーコンサートの曲目が決定しました。

 サマーコンサート プログラム.pdf     閲覧にはADOBE Reader が必要です。

 なお、都合により曲目等が変更になる場合もございますので予めご了承ください。

 皆様のお越しをお待ちしております。
 

吹奏楽部 全校応援で応援歌の演奏を行いました

 6月29日(木)本校は野球部の全校応援を行いました。その際、吹奏楽部では野球部の応援歌の演奏を担当しました。
 『夏祭り』、『We will rock you』、『海のトリトン』、『さくらんぼ』など選手ごとに曲目を変え、全校生徒で一致団結して応援できるよう精一杯の演奏を心がけました。
 本校が守備の際には演奏できないので、つかの間の休息時間になるのですが、選手の活躍を目の当たりにし、女子生徒は「かっこいい!」「かっこいい!」を連発していました。
 リズムの要となる打楽器は休むことなく楽器を叩かなければならず、腕がパンパンになってしまいます。
 得点が入ると演奏するファンファーレは、トランペットが担当します。今回は嬉しいことに何回も吹くことができました。
 さまざまな行事で演奏させていただく機会のある吹奏楽部ですが、野球の応援はまた特別な思いがあります。次回の7月2日も別海高校全員が1つになって応援できるように私たちも頑張って演奏します。野球部の皆さんも頑張ってください。

    

    

    
 

吹奏楽部 高校野球釧根支部予選会の開会式で行進曲などを演奏しました

  6月27日(火)、別海町営球場にて、第99回全国高等学校野球選手権大会北・北海道大会釧根支部予選大会が開幕し、開会式で本校吹奏楽部が行進曲などを演奏させていただきました。
 球場には釧路・根室管内から20校16チームが集まりました。開会式の入場は高校野球ではおなじみの『栄冠は君に輝く』を演奏しました。選手の皆さんが気持ちよく行進できるよう精一杯気持ちを込めて演奏するように心がけました。
 試合は順調に進めば、7月2日(日)まで行われます。お時間がありましたら、是非応援にいらしてください。

    

    
 

吹奏楽部 サマーコンサートのポスターができあがりました

7月9日(日)に行われる、吹奏楽部のポスターができあがりました。

 サマーコンサートポスター.pdf         閲覧にはADOBE Reader が必要です。

 今年度は、毎回ご協力いただいている別海町立別海中央中学校吹奏楽部の皆さんの他にも、ゲストとして別海町立上西春別中学校吹奏楽部の皆さん、標津町立標津中学校の皆さんにもお越しいただいて、演奏してくださることになりました。4校でのステージは本校吹奏楽部始まって以来のことです。
 ポスターにも記載がありますが、ご来場の際には恐れ入りますが上履きをご持参ください。よろしくお願い申し上げます。

 なお曲目は、最終調整中です。決定次第このホームページでもお知らせいたします。
 

吹奏楽部 別海中央中学校吹奏楽部の皆さんと合同練習を行いました

6月11日(日)、別海中央中学校の吹奏楽部の皆さんが、本校に来校して合同練習を行いました。今年度初めての合同練習です。
 別海中央中学校吹奏楽部の皆さんとは、毎年お互いの定期演奏会に出演したり、町内の招待演奏に参加したりしています。今回は7月に行われる予定のサマーコンサートに向けての練習を中心に行いました。合奏では全員で同じイメージを持ちながら演奏することの大切さを学びました。その後、パートごとに分かれて、合奏で指摘されたことの確認や、別の曲の譜読みを行いました。
 今後も、別海中央中学校吹奏楽部の皆さんとは一緒に練習を重ねて、7月の演奏会に臨みたいと思います。
 サマーコンサートは7月9日(日)別海高校の体育館で行われる予定です。曲目や開演時間など詳細につきましては、決まりしだいこのホームページでもお知らせします。

    

    

    
 

吹奏楽部 新年度のお知らせ

 1年生6名が加わり、平成29年度の吹奏楽部が本格的に始動しました。現在部員は3年生7名(女子7名)、2年生7名(女子7名)、1年生6名(男子1名、女子5名)。そして、顧問の先生2名で活動しています。1年生は経験者も多く、頼もしい限りです。
 これからは、夏に行われるサマーコンサートや学校祭での演奏、吹奏楽コンクールに向け、まずは、基本的な練習をしっかりと行いたいと思います。
 演奏会の情報は、決まり次第お知らせします。
 

吹奏楽部 高体連結団式で演奏を行いました

 吹奏楽部では、毎年高体連結団式の入退場と校歌の演奏を行っています。
 今年度は4月21日金曜日の6時間目に行いました。
 ♪「はずむ心のマーチ」で高体連に参加する部活動の皆さんを迎え入れました。11の部活動から大会に臨む意気込みを聞き、その後全校生徒で選手の健闘を祈り校歌を斉唱しました。
 退場は♪「ジャスト・ビー・セヴン」を演奏しました。









 

吹奏楽部 部活動紹介で「宝島」を演奏しました

 平成29年度がスタートしました。
 4月11日に行われた新入生歓迎会の部活動紹介では、♪「宝島」を演奏しました。
 この演奏を聴いてくれた1年生が、少しでも吹奏楽部に興味を持って、入部してくれることを期待しています。