吹奏楽部 サマーコンサートが行われました

大変暑い一日となった7月9日(日)。本校体育館においてサマーコンサートが行われました。昼間の時間でしたが100名あまりの方にご来場いただき、演奏を楽しんでいただきました。
 別海中央中学校吹奏楽部の皆さんによる行進曲『美中の美』で華やかにコンサートが始まりました。今年度は、上西春別中学校吹奏楽部、標津中学校吹奏楽部の皆さんにもゲストとしてお越しいただき、『北の鳥たち』や『デイ・ドリーム・ビリーバー』などを披露していただき、華を添えてくださいました。
 本校吹奏楽部は『ジャスト・ビー・セブン』、『西遊記~天竺への道』、『「君の名は。」コレクション』をテンポよく演奏しました。
 また、別海中央中学校吹奏楽部と本校吹奏楽部の合同演奏では『イエローマウンテン』や『演歌メドレー』などを感情を込めて吹きました。
 そして、最後に4校合同で日本の唱歌『夏は来ぬ』を演奏と歌声でお届けしました。
 正に『夏は来ぬ』となった一日、吹奏楽部の演奏で気持ちだけでも涼んでいただけたでしょうか? これから本校吹奏楽部は学校祭や吹奏楽コンクールに向けて熱い練習の日々が続きます。
 ご来場いただきました皆様、ご支援いただきました皆様に厚くお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

別海中央中学校吹奏楽部の皆さん     上西春別中学校吹奏楽部の皆さん     標津中学校吹奏楽部の皆さん
    

本校吹奏楽部
    

                           別海中央中学校吹奏楽部の皆さんと本校吹奏楽部の合同演奏
    

                                                       最後は4校での演奏と歌声
    
 

吹奏楽部 サマーコンサートの曲目が決定しました

7月9日(日)に行われるサマーコンサートの曲目が決定しました。

 サマーコンサート プログラム.pdf     閲覧にはADOBE Reader が必要です。

 なお、都合により曲目等が変更になる場合もございますので予めご了承ください。

 皆様のお越しをお待ちしております。
 

吹奏楽部 全校応援で応援歌の演奏を行いました

 6月29日(木)本校は野球部の全校応援を行いました。その際、吹奏楽部では野球部の応援歌の演奏を担当しました。
 『夏祭り』、『We will rock you』、『海のトリトン』、『さくらんぼ』など選手ごとに曲目を変え、全校生徒で一致団結して応援できるよう精一杯の演奏を心がけました。
 本校が守備の際には演奏できないので、つかの間の休息時間になるのですが、選手の活躍を目の当たりにし、女子生徒は「かっこいい!」「かっこいい!」を連発していました。
 リズムの要となる打楽器は休むことなく楽器を叩かなければならず、腕がパンパンになってしまいます。
 得点が入ると演奏するファンファーレは、トランペットが担当します。今回は嬉しいことに何回も吹くことができました。
 さまざまな行事で演奏させていただく機会のある吹奏楽部ですが、野球の応援はまた特別な思いがあります。次回の7月2日も別海高校全員が1つになって応援できるように私たちも頑張って演奏します。野球部の皆さんも頑張ってください。

    

    

    
 

吹奏楽部 高校野球釧根支部予選会の開会式で行進曲などを演奏しました

  6月27日(火)、別海町営球場にて、第99回全国高等学校野球選手権大会北・北海道大会釧根支部予選大会が開幕し、開会式で本校吹奏楽部が行進曲などを演奏させていただきました。
 球場には釧路・根室管内から20校16チームが集まりました。開会式の入場は高校野球ではおなじみの『栄冠は君に輝く』を演奏しました。選手の皆さんが気持ちよく行進できるよう精一杯気持ちを込めて演奏するように心がけました。
 試合は順調に進めば、7月2日(日)まで行われます。お時間がありましたら、是非応援にいらしてください。

    

    
 

吹奏楽部 サマーコンサートのポスターができあがりました

7月9日(日)に行われる、吹奏楽部のポスターができあがりました。

 サマーコンサートポスター.pdf         閲覧にはADOBE Reader が必要です。

 今年度は、毎回ご協力いただいている別海町立別海中央中学校吹奏楽部の皆さんの他にも、ゲストとして別海町立上西春別中学校吹奏楽部の皆さん、標津町立標津中学校の皆さんにもお越しいただいて、演奏してくださることになりました。4校でのステージは本校吹奏楽部始まって以来のことです。
 ポスターにも記載がありますが、ご来場の際には恐れ入りますが上履きをご持参ください。よろしくお願い申し上げます。

 なお曲目は、最終調整中です。決定次第このホームページでもお知らせいたします。
 

吹奏楽部 別海中央中学校吹奏楽部の皆さんと合同練習を行いました

6月11日(日)、別海中央中学校の吹奏楽部の皆さんが、本校に来校して合同練習を行いました。今年度初めての合同練習です。
 別海中央中学校吹奏楽部の皆さんとは、毎年お互いの定期演奏会に出演したり、町内の招待演奏に参加したりしています。今回は7月に行われる予定のサマーコンサートに向けての練習を中心に行いました。合奏では全員で同じイメージを持ちながら演奏することの大切さを学びました。その後、パートごとに分かれて、合奏で指摘されたことの確認や、別の曲の譜読みを行いました。
 今後も、別海中央中学校吹奏楽部の皆さんとは一緒に練習を重ねて、7月の演奏会に臨みたいと思います。
 サマーコンサートは7月9日(日)別海高校の体育館で行われる予定です。曲目や開演時間など詳細につきましては、決まりしだいこのホームページでもお知らせします。

    

    

    
 

吹奏楽部 新年度のお知らせ

 1年生6名が加わり、平成29年度の吹奏楽部が本格的に始動しました。現在部員は3年生7名(女子7名)、2年生7名(女子7名)、1年生6名(男子1名、女子5名)。そして、顧問の先生2名で活動しています。1年生は経験者も多く、頼もしい限りです。
 これからは、夏に行われるサマーコンサートや学校祭での演奏、吹奏楽コンクールに向け、まずは、基本的な練習をしっかりと行いたいと思います。
 演奏会の情報は、決まり次第お知らせします。
 

吹奏楽部 高体連結団式で演奏を行いました

 吹奏楽部では、毎年高体連結団式の入退場と校歌の演奏を行っています。
 今年度は4月21日金曜日の6時間目に行いました。
 ♪「はずむ心のマーチ」で高体連に参加する部活動の皆さんを迎え入れました。11の部活動から大会に臨む意気込みを聞き、その後全校生徒で選手の健闘を祈り校歌を斉唱しました。
 退場は♪「ジャスト・ビー・セヴン」を演奏しました。









 

吹奏楽部 部活動紹介で「宝島」を演奏しました

 平成29年度がスタートしました。
 4月11日に行われた新入生歓迎会の部活動紹介では、♪「宝島」を演奏しました。
 この演奏を聴いてくれた1年生が、少しでも吹奏楽部に興味を持って、入部してくれることを期待しています。