ブログ

学校日誌

別高祭 2日目

令和6年度(2024)7月14日、別高祭2日目は本校で展示・ステンドグラス・有志発表・生徒会企画を実施しました。

展示ではクラステーマに沿った教室内の装飾をおこない、どのクラスも趣向をこらした展示となっていました。

ステンドグラスはライトアップすることでキラキラと輝きを放ち、その世界に引き込まれそうになる作品もありました。

有志発表ではダンスとバンドの発表があり、この日のために練習を積み重ねてきたことが見てわかる発表となっていました。有志発表の本戦では会場の熱気か最高潮となり、声を出して盛り上げる生徒や跳びはねている生徒もいました。

生徒会企画では数年ぶりに復活した教員による「胸キュン動画」や新たな企画となった「Teachers ダービー」を行い、会場に歓声や笑い声が広がりました。

また、キッチンカーと町内飲食店からの出店もしていただき、よりお祭りムードを感じることのできる学校祭となりました。

 

今年度の別高祭にご協力いただきましたPTA、保護者、町内外の地域の皆様、関係各所におかれましてはお忙しいところ誠にありがとうございました。

 

別高祭 開幕!

令和6年度(2024)7月13日、別高祭1日目は生涯学習センター(みなくる)でクラスパフォーマンスを実施しました。

天候にも恵まれ、たくさんの方々に最高のパフォーマンスをお届けすることができました。

明日は10時から一般公開でクラス展示やキッチンカー、有志発表など楽しんでいただける企画が盛りだくさんです。

 

なお、一般公開は事前申し込みが必要となります。(文・加藤)

 

☆今日の生徒の感想☆

ペアダンスを取り入れてクラスの団結力を高められた!

パフォーマンスを楽しむことができた!

 

 

 

 

 

 

 

 

第61回 別海高等学校別高祭

今年度の別高祭は以下の場所と時間帯で一般公開を実施します。

場所:別海高等学校・みなくる駐車場

日程:晴天時

   13日 パフォーマンス

   10:30~12:00 みなくる駐車場

   14日 展示・垂れ幕・ステンドグラス、ほか

   10:00~    校内展示(一般公開)

 

   1日目雨天時

   13日 パフォーマンス

   10:00~    別海高校体育館

   14日 同上

 

パフォーマンスについては、みなくる駐車場にて実施します。

保護者駐車場は、本校駐車場・JAあさひ駐車場・中央中学校駐車場となっています。

会場付近の混雑緩和のため、できる限り徒歩でのご来場にご理解とご協力よろしくお願いいたします。

2日目の一般公開については、事前受付が必要となります。ご了承ください。

 

第77回北海道高等学校選手権水泳競技(競泳)大会 結果報告

 7/6,7に函館市民プールで行われた第77回北海道高等学校選手権水泳競技(競泳)大会兼第92回日本高等学校選手権水泳競技(競泳)大会北海道予選会に、本校1年の角田柊さんが100m平泳ぎで出場をしました。結果は惜しくも予選敗退となりましたが、今後の競技生活にとって価値のある経験となったようです。

<角田さんからのコメント>

 全道大会でも普段と同じように緊張せずに臨めました。力のある他校の選手たちの姿に刺激を受けたので、来年こそは自分の得意種目でこの全道大会に戻ってきたいと思っています。今の中学3年生で水泳をやっている人が別海高校に来て、一緒に団体で出場できたら嬉しいです。(文:田村)

《第106回全国高等学校野球選手権大会北北海道大会出場寄付金趣意書について》

 7/13(土)に開幕する第106回全国高等学校野球選手権大会北北海道大会に、本校硬式野球部が出場することになりました。

 交通費や宿泊費など多額の出費が予想され、皆様にご支援をお願いすることといたしました。つきましては、甲子園出場時にご支援をいただいたばかりで誠に恐縮ではありますが、格別のご理解をいただき、温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

03_趣意書.pdf

《第106回全国高等学校野球選手権大会北北海道大会釧根支部予選大会決勝戦 結果報告》

 6/22(土)から開幕となった第106回全国高等学校野球選手権大会北北海道大会釧根支部予選大会の代表決定戦が6/30(土)に行われました。本校は代表決定戦まで駒を進め、根室高校と対戦し、11-1で勝利を収めることができました。当日は保護者の方々や地域の方々、吹奏楽部など多くの方々が来場され、スタンドからの大きな声援が非常に励みとなりました。7/13(土)から開催される北・北海道大会でも全力プレーで頑張りたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

主将  中道航太郎君のコメント

「当日は多くの方に応援に来ていただきありがとうございました。また甲子園という舞台に戻ることができるよう最後まで全力で頑張ります。応援ありがとうございました。」

 

 

 

 

第78回 国民スポーツ大会(卓球競技)北海道予選会 結果報告

 北ガスアリーナ札幌46で6月28日から6月30日まで行われました、第78回国民スポーツ大会(卓球競技)北海道予選会に出場してきました。札幌ではこの三日間とても天気が良い日が続き会場への向かう時には、一足早く夏を感じることができました。男女とも試合では、自分の持てる力を出し切るプレーが見られました。また、同じ高校生のプレーはもとより、大学生や社会人の方のプレーを間近で見ることにより、多くの刺激と新たな課題と目標を得ることができる大会でした。多くの方々のご声援に心より感謝いたします。

 

令和6年校内技術競技大会の鑑定競技を実施しました。

6月27日(木)に校内技術競技大会の鑑定競技を実施しました。

鑑定競技会は、農業に関する知識問題40問を解き、点数を競う競技です。

3年の磯崎菜々さんは、「今回の鑑定競技は自分の頑張ってきたことをすべて出し尽くせるように頑張りました。去年は計算問題ができなかったが今年は何度も練習していたため、解くことができて嬉しかった」と感想を話してくれました。

入賞者は、8月に行われる全道大会に出場します。全国大会目指して頑張りましょう。

 

令和6年度校内技術競技大会(家畜審査競技)と実技講習会を実施しました

6月28日(金)に校内技術競技大会の家畜審査競技会と実技講習会を実施しました。

審査員兼講師として、ジェネティクス北海道道東事業所次長 中谷英世様をお招きしました。

家畜審査競技会では、限られた時間の中、生徒全員真剣なまなざしで牛を審査していました。

審査終了後は、生徒による講評の時間を設定し、3年生の中町さんと影山さん、2年の武藤さんが講評しました。昨年度学んだことを踏まえ、すばらしい講評をしていました。

その後、1・2年生を対象に実技講習会を実施しました。1年生は、「牛の見方」2年生は「審査講評の仕方」についておこないました。

3年の佐藤侑煌さんは、「今まで学んだ知識を生かして審査をすることができた。しっかりと牛を見ることができるようになり、部位毎の審査はすべて当てることができた。この経験を今後も生かしていきたい」と感想を話してくれました。

入賞者は、8月に行われる全道大会に出場します。全国大会目指して頑張りましょう。

第49回北海道高等学校空手道選手権大会 結果報告

 6月12日~14日まで旭川市で開催された第49回北海道高等学校空手選手権大会兼第51回全国高等学校空手選手権大会北海道予選会に出場してきました。

 男女個人形・男女個人組手・女子団体形・女子団体組手に出場し、すべての種目で全国大会への切符を手にすることができませんでした。3年生にとっては最後の大会となりましたが、これまで支えてくださった方への感謝の気持ちを込めた素晴らしい形、組手を見せてくれました。1,2年生は全道のレベルの高さを肌で感じ、今後の活動に活きる良い刺激をもらえることができました。

 最後は部員全員で食事をし、笑顔で全道大会を締めくくることができました。(文:佐藤耀)

第77回北海道高等学校陸上競技選手権大会 結果報告

6月11日(火)~14日(金)に旭川市花咲スポーツ公園陸上競技場で行われた第77回北海道高等学校陸上競技選手権大会に出場しました。

出場種目は以下の6種目です。

男子800m・男子1500m・男子5000m

女子走高跳び・女子やり投げ・女子砲丸投げ

結果は予選敗退となりましたが、北海道のトップレベルの選手と競うことや、競技を観戦することができとても刺激的な時間となりました。今回の経験をバネに今後の記録会や大会に向けて頑張らせていきたいと思います。(文・加藤)

 

☆出場選手の感想☆

初めての全道大会出場でしたが、レベルの高い選手が多く日々の努力を惜しまずに取り組んでいることがわかりました。私自身の結果は自己ベストも出ず終わってしまいましたが、今回の経験から部活以外の活動でも日々の努力を欠かさずに取り組んでいきたいと思いました。

自分よりも速い人がたくさんいて、その速い人たちのレースを見て自分ももっと頑張ろうと思ったしとても良い経験ができました。

 

 

 

動物 令和6年度第1回WAdoについて

 5/28(火)に本年度はじめてのWAdoを実施しました。新メンバーも加わり、3年生7名、2年生3名、1年生1名の計11名で本年度はスタートします。本年度テーマは「自然」で、自然とどう向き合うかを考えながら、生態系を活用した防災減災についてを学習していく予定です。

 今回は南知床ヒグマ情報センター理事長黒渕澄夫先生(黒さん)を講師にわな猟について学びました。鳥やうさぎ、そしてエゾシカをターゲットにしたわな猟の設置方法を実演していただきました。生徒は動物の特徴に合わせたわなの違いに驚きながら、わな猟を体験しました。生徒達は「久しぶりに黒さんに会え、また狩猟について学べてうれしい」「エゾシカのわなの迫力がすごくびっくりした」などと話していました。(文 多加谷)

ソフトテニス部高体連結果報告

5月21日~23日まで第77回北海道高等学校ソフトテニス選手権大会釧根支部予選会に出場してきました。

 初日は雨の降る悪天候の中ですが、これまでの練習の成果を発揮し、女子の溝口・入江ペアが全道出場を決めることができました。3年生も最後の高体連ということで、力を尽くし、いい戦いをすることができました。3年生男子4名は、高校からソフトテニスを始めた初心者でしたが、真摯にテニスと向き合い、大きな成長を遂げてくれました。

 全道を決めた入江さん、溝口さんからは、「昨年の新人戦では、思ったように試合展開をすることができなかった。今回は全道1勝を目標に頑張りたい」と決意を新たにしていました。(文:石田)

第75回北海道高等学校バドミントン選手権大会釧根支部予選会 結果報告

 5月21日(火)~23日(木)にウインドヒルくしろスーパーアリーナで行われた標記大会に、本校バドミントン部20名が出場しました。

 3年生にとって最後の高体連。残念ながら団体戦、個人戦共に全道大会出場とはなりませんでしたが、3年生3名の最後まで諦めず全力でプレーする姿は、応援している者たちに感動を与えてくれました。

 これからは2年A組山口さんが部長となり、新チームをまとめていきます。7月の選手権大会に向けて、チーム一丸となって頑張っていきます。(文:大利)

第49回北海道高等学校空手道選手権大会釧根支部予選大会 結果報告

5月25日(土)に釧路市ウインドヒルスーパーアリーナで行われた標記大会に出場しました。

3年生は特に悔いが残らないよう、日頃の練習から全道大会を意識して頑張ってきました。

全道出場となった種目は以下の通りです。

女子団体形、女子団体組手、女子個人形(3年干場さん)、女子個人組手(3年上林さん)、

男子個人形と男子個人組手それぞれ3年中町くんと2年藤野くんともに出場します。

6月12日(水)より旭川市にて行われる全道大会に、空手道部全員出場しますので、

引き続きご声援をよろしくお願いいたします。(文・日下)

 

第77回 北海道高等学校卓球選手権大会 釧根支部予選会 結果報告

 5月15日(水)~17日(金)に中標津町総合体育館で行われた標記大会に、本校の卓球部が出場しました。女子シングルスで2年生佐藤さんが優勝、女子ダブルスで2年生佐藤さん・1年生宮川さんペアが優勝しました。6月11日(火)から函館市で行われる全道大会に出場します。応援よろしくお願いします。(文・山本)

高体連 サッカー

5月21日(火)から24日(金)に行われた第77回北海道高等学校サッカー選手権大会釧根支部予選会 兼 全国高等学校総合体育大会サッカー競技釧根支部予選会に羅臼高校との合同チームで出場してきました。

今年は別海高校が当番校ということで全校応援をしていただきました。

また、ボールパーソンとして女子バスケ部、2ーD組の生徒が雨で寒い中、お手伝いをしてくれました。

選手たちも気持ちが高ぶって実力以上のプレーをしてくれました。

結果は1回戦VS根室高校に4対3で勝利し、2回戦VS北陽高校に1対4で敗れました。

全道とはなりませんでしたが、また自分たちのサッカーを見つめ直し選手権に向けて頑張ります。

これからも別海高校サッカー部の応援をよろしくお願いします。  (文:東)

 

 

《第11回全国高校7人制ラグビー大会根釧支部予選会 結果報告》

 

5月11日(土)中標津町で開催された、「第11回全国高校7人制ラグビー大会根釧支部予選会に出場しました。本校は、釧路工業高校と合同チームを編成し中標津高校と対戦しました。敗戦しましたが、貴重な経験を積むことができました。

 対戦結果:釧路工業+別海(合同)5対52中標津高校

また、試合後は、実践を想定した全体練習にも参加でき、充実した日となりました。釧路工業高校ラグビー部のみなさん、中標津高校ラグビー部のみなさん、ありがとうございました。

 

〈選手の声〉

・初めての7人制の試合でしたが、15人制よりプレーしやすかった。今後の抱負は、チームのために活躍できるように、スクラムやタックルなどの練習に真剣に取り組んで自分のスキルを磨きたい。そして、勝利を経験したいです。

・釧路工業さんと試合に参加し、貴重な経験を積み、成長することができてよかったです。今回の試合で学んだことを活かし、今後、有意義な練習に繋げていきたいです。(文・高山)

 

【酪農経営科】令和6年度根室管内B&Wショーに参加しました

5月10日(金)に中標津町南中 ホクレン根室地区初生讀市場内で行われた令和6年度根室管内B&Wショーに参加してきました。

昨年度に引き続き、根室ホルスタイン改良協議会会員の方より乳牛を5頭お借りし、リードマンコンテストに参加しました。1位になった3年山口さんは、「今まで学んだことを思い出してリードしたら1位を取ることができた。初めて賞を取れたのでとても嬉しかった」と受賞の喜びを話してくれました。今回初めてリードマンコンテストに参加した2年青木さんは「はじめてで緊張したけど、思っていたよりも上手くリードすることができた。また、機会があればやってみたい」と今後の抱負も語ってくれました。また、初めて共進会を見た1年山下さんは「いろいろな牛がいて、審査するのが難しかった。見るポイントや審査員の講評を聞くことができて勉強になった。」と話してくれました。

今回学んだことを、6月にある校内技術競技大会、そして8月にある全道技術競技大会に生かしてほしいと思っています。

 

自転車交通安全教室

5月1日(水)の5.6時間目に本校サッカーグラウンドで自転車交通安全教室を実施しました。

スケアード・ストレイト教育技法による模擬交通事故の実演は、自転車に乗るときのルールや自転車乗車時に起こりうる事故の怖さを再認識することができました。

模擬交通事故ではありますが、あまりのリアルさに言葉を失ってしまう生徒もいました。

 

☆生徒の感想☆

 ヘルメットを付けないと車や歩行者などと衝突して転んだ際、自分のことを守ってくれるのはヘルメットなんだなと思いました。自転車通学なので、毎日ヘルメットを着用したいと思います!!みんなヘルメット付けようね!

 

本校では自転車利用の際に乗車用ヘルメットの着用を義務付けています。自転車を利用する生徒自身の身を守るための着用義務なので未着用の生徒へは声かけを行っていきたいと思います。(文、加藤)

 

PTA総会

4月21日(日)本校でPTA総会が行われました。

令和5年度の三役の方たちから新役員へとバトンが渡され、令和6年度PTAがスタートしました。

今年度は全道高P連が北見開催のため研修会を兼ねて有志で募集を募ります。是非参加していただけると幸いです。

保護者等のみなさまにはご負担やご迷惑をおかけしますが別海高等のさらなる発展のためご協力の方よろしくお願いいたします。

春季バドミントン選手権大会結果報告

 4月19日(金)~21日(日)に中標津町総合体育館で行われた標記大会に、本校のバドミントン部13名が出場しました。全道大会出場者はいませんでしたが、男子シングルス2部で2A伊原さんが優勝、女子シングルス2部で3A村山新奈さんが優勝、2A武藤さんが2位、2A髙橋さんが3位の成績を修め、1部に昇格しました。

 来月に行われる高体連では全道大会に出場できるよう、更に頑張っていきたいと思います。(文:大利)

 

宿泊研修

4月16日(火)から18日(木)までネイパル北見へ宿泊研修に行って参りました。1学年が入学して初めての大きな行事で団結力を深めることができました。初めての北見で生徒もとても楽しそうにしていました。この時期の宿泊研修ということで話したことのない生徒同士が協力して課題を解決していく様子は見ていてうれしいものがありました。とても有意義になった3日間でした。この後、クラス・学年でより団結し、最高の1学年にしていきます。 

                                           1学年主任 東

令和6年度 入学式

4月8日(月)、令和6年度入学式が本校体育館で行われました。

 今年度も天気に恵まれ、別海町町長 曽根興三様、PTA会長 竹中利哉様をはじめとする、多くの保護者等、来賓の皆さまにご臨席いただきました。吹奏楽部の演奏のもと入場した普通科72名、酪農経営科3名、農業特別専攻科1名、計76名が新たに入学を許可されました。

 新入生代表挨拶を行った酪農経営科、石橋大夢さん(中央中出身)は「初めは、なぜ自分なんだろうと思ったけど、1年生の代表としてしっかり挨拶ができた。これから勉強も部活も行事も頑張っていきたいです。」と高校生活の抱負を語ってくれました。

 今年度は高校生237名、専攻科学生5名の計242名がこの学び舎で学んでいきます。

令和6年度着任式・始業式

 4月8日(月)に、令和6年度着任式・始業式が行われました。

 

 今年度10名の先生方が着任され、ご挨拶をいただきました。

 着任式後の始業式では、校長先生から前年度の振り返りや甲子園応援の激励のお話があり、生徒は内容に時折うなずきながら、最後までしっかりと話を聞いていました。

 

 春休み明け、久しぶりに登校してきた生徒達。

 新2年生は、クラス替えが行われ、顔ぶれも新たに、新3年生は、最上級生として、また最後の高校生活、進路活動の本格化に期待と不安の面持ちではありましたが、本日より新年度、それぞれの目標に向かって学校生活がスタートしました。

 

 昨年度、臨時休校により終業式・離任式がオンライン配信となったため、全校生徒が体育館に集まるのは久しぶりとなりました。

 

 

 

《第 96 回選抜高等学校野球大会 報告会・応援団賞授与式》

 4/8(月)に第 96 回選抜高等学校野球大会 報告会・応援団賞授与式を行いました。

授与式では毎日新聞北海道支社 事業担当部長 鈴木 勝一様から吹奏楽部長 鈴木ささらさんへ楯が贈呈されました。

 

吹奏楽部長 鈴木ささらさんのコメント

「この度はこのような賞をいただき、感謝と嬉しさでいっぱいです。甲子園の出場が決まってから限られた時間の中で準備や練習をすることは大変でした。10名しかいない吹奏楽部ですが、多くの方々の協力で演奏を球場に響かせることができました。アルプス席は別海高校を応援したいという想いで集まっていただいた方々のおかげで最高の応援をすることができたと思います。協力していただいた全ての方々に感謝します。ありがとうございました。」

《第96回選抜高等学校野球大会 応援団優秀賞受賞》

 3/18(月)~3/31(日)に開催された第96回選抜高等学校野球大会においてアルプス席での応援がすぐれていたチームを表彰する応援団賞の優秀賞に別海高校が選ばれました。

 アルプススタンドには学校の生徒や卒業生をはじめ、多くの町民が応援に駆けつけました。さらに、隣町にある標茶高校の吹奏楽局や友好都市の大阪・枚方市の市民も加わり、合わせておよそ1600人がアルプス席から声援を送りました。

 多くの方々のご声援のおかげで甲子園という夢の舞台で全力で戦うことができました。「地域に愛されるチーム」としてこれからも成長していきたいと思います。次の目標である「夏の甲子園出場」を達成できるよう日々練習に励んでいきます。応援ありがとうございました。

野球部一同

 

《硬式野球部 別海町長表敬訪問》

 4/1(月)に別海町役場への表敬訪問を行いました。3/18(月)から行われた第96回選抜高等学校野球大会の応援やサポートへの感謝の気持ちを別海町長 曽根興三様、別海町教育長 相澤要教育長にお伝えさせていただきました。

硬式野球部主将・中道航太郎君のコメント

「本日はお忙しい中このような機会を設けていただきありがとうございます。第96回選抜高等学校野球大会では岡山県・創志学園との試合に臨みましたが、残念ながら勝つことはできませんでした。しかし多くの別海町民の方々の応援のおかげで最後まで粘り強く戦うことができました。夏にあの甲子園という舞台で試合ができるよう努力を続けます。」

 

別海高校HP(新)開設について

2024年4月1日より別海高校HPが新設されました。以前よりも見やすくおしゃれになっているので多くの人たちに見ていただきたいと思います。教職員一同HPのアップに尽力いたしますのでこれからも別海高校HPをよろしくお願いします。